秋の道東ドライブデート旅行記!①女満別空港~能取湖~知床第一ホテル

北海道ドライブデート

今回は女満別空港を利用して、4泊5日の道東ドライブデートをしてきました!
この記事では1日目の日程をご紹介します。

9月下旬の肌寒くなってくる時期でしたが、
上着を羽織っていれば過ごしやすく、快適なドライブ旅行でした。

女満別空港からレンタカーをレンタルし、
①女満別
②知床(宿泊:知床第一ホテル)
③羅臼
④知床
⑤川湯(宿泊:川湯観光ホテル)
⑥摩周湖
⑦釧路(宿泊:天然温泉 ホテルパコ釧路)
⑧厚岸
⑨根室
⑩釧路(宿泊:天然温泉 ホテルパコ釧路)
⑪美幌峠
⑫女満別
この順で周りました。

道東ドライブ1日目のスケジュール

13:30頃 女満別空港到着、レンタカーをレンタル

14:00頃 能取湖サンゴ草群落でサンゴ草を鑑賞

14:30頃 網走で遅めのお寿司ランチ

15:30頃 知床に向けて出発

17:00頃 知床第一ホテルに到着

女満別空港に到着!レンタカーをレンタル

女満別空港に到着!いよいよ長旅のスタートです。
女満別空港はこじんまりとした空港で、空港からレンタカー店までは徒歩3分くらいでした。

ひつりんは今回日産レンタカーを予約していきましたが、
トヨタレンタカータイムズカーレンタルも隣に並んでいました。
空港の駐車場を横切って真正面の信号を渡ればすぐです。
とてもわかりやすいですね!

レンタカーをゲットしたところで能取湖へ向かいます!

一面の赤い絨毯!能取湖サンゴ草群落

サンゴ草は、塩分の多い湿地に生える植物です。
ここ能取湖はサンゴ草群落として国内最大級の規模なのだとか。
9月が見ごろで、辺り一面真っ赤に染まった絨毯のような美しい景色が楽しめます!

サンゴ草の真ん中に架けられた短い木道を歩き、開放的な景色に北海道らしさを感じました。

ちょうど見ごろの時期だったので、一面に広がるサンゴ草がとてもきれいでした。

女満別空港から車でわずか20分でアクセスできるのも嬉しいポイント。
9月の道東旅行におすすめの場所です!

住所:網走市卯原内60-3
駐車場:200台、無料

網走でお寿司ランチ。「鮨ダイニング 月」

ここで少し遅めのランチタイムです。

道東といえばやはり新鮮な魚介類。
今回は網走でお寿司をいただきました。

鮨ダイニング 月」に到着すると、近代的でお洒落な入り口がお出迎え。
美術館の入り口のようなデザインです。

内装も和モダンな感じでお洒落な雰囲気。
回転ずしのボックス席のような設計で回転ずしの名残のようなレーンもありますが、
回転ずしのレーンは止まっており、テーブルごとにタブレット端末で注文します。
半個室の掘りごたつで居心地も◎

一般的な回転ずし価格の値段設定でお財布にもそれなりに優しいです。
全部おいしくいただきました。

Information

HP: https://seiwa-dining.com/tsuki/
住所:〒093-0033 網走市駒場北5丁目83-27
営業時間:11:00~22:00
電話番号:(0152)45-3333
駐車場:30台、無料

知床第一ホテルに宿泊!

お腹を満たした後は本日の宿泊地、知床第一ホテルに向かいました。

網走から斜里への道中には「天に続く道」と呼ばれる長い直線道路も。
どこまでも続く長い直線道路に北海道を感じました。

知床第一ホテルに到着したのは17:00頃で、この日はちょうど日没前の時間。
高台にある知床第一ホテルのロビーからはオホーツク海に沈む夕日を鑑賞することができます

ロビーの開放的な大きな窓からソファに座ってゆったりと眺める夕日はとてもきれいでした。
雲がかかっていたのが少し残念でしたが、晴れの日には本当に絶景だと思います。

今回のお部屋は「至然館」のツインルーム。
たたみの上にベッドが2台置かれ、広くてきれいでお洒落なお部屋でした♪

窓からはオホーツク海が一望でき、景観が最高でした。
空気清浄機も設置されており、乾燥対策もばっちりです。

バスルームとトイレ、洗面台もすべて分かれており機能性が高く
清掃も行き届いていて気持ちよく過ごせました。

夕食を遅めにしてもらったので、まずはお風呂に入ってきました。
大浴場はもちろん天然温泉。ぽかぽかと温まって良い感じでした。
2012年にリニューアルしたそうで、脱衣所、パウダールーム、大浴場どれもきれいで清潔感がありました

(画像:知床第一ホテルHPより引用)

待望の夕食は「マルスコイ」でのバイキング
広々としたバイキング会場の中心には大きな船の模型が飾られていました。
大迫力です!

会場の広さもさることながら、食事の品数が本当に多く、全種類とりきることができないほど。
その上どれもとても美味しくて大満足でした。
天ぷらはその場で揚げたて、リクエストしたネタをその場で握ってくれる握り寿司、
注文を受けてすぐ作ってもらえるクレープなど実演の種類も豊富でした。

タラバガニやステーキも食べ放題でかなりお得。
タラバガニの質もよく、身がしっかり詰まっていておいしかったです。

他のバイキングではあまり見ないいろいろなスムージーが飲み放題、
アラカルトメニューからポップコーンにチョコレートフォンデュまで本当になんでもそろっていました。

そして知床らしい料理もたくさん
カニの出汁がしっかり出たカニ汁と茶わん蒸し、
とくに鮭料理はそれも絶品でした。

そして最後にお土産の綿あめをもらってお部屋に戻りました♪

最高のバイキングで満たされ、快適なベッドで旅の疲れも癒されました。

翌日の朝食もバイキングだったのですが、バイキング会場は海を見渡せすことのできるレストランでした。
爽やかで気持ち良い朝を迎えることができます。

夕食同様、朝食も品数が盛り沢山!
シェフが焼いてくれるフレンチトーストホタテご飯コーヒー味の鹿肉カレーなどを楽しみました。
ドリンクも種類豊富でしたが、ひつりんの大好きなソフトカツゲンがありました!

美味しい朝食で満腹になり、朝風呂も楽しんでチェックアウト。
お風呂も食事もお部屋も最高な非日常を楽しめました♪

Information

HP:https://shiretoko-1.com/meal/
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川306
電話番号:0152-24-2334

道東旅行二日目は知床散策です!

次の記事へ続く・・・

秋の道東ドライブデート旅行記!②知床五湖~羅臼~フレペの滝~砂湯~川湯観光ホテル
前回の記事の続きとなります。 道東ドライブデート2日目は、知床第一ホテルから出発して最終目的地は川湯です! もともと羅臼でのホエールウォッチングを予定していたのですが悪天候により欠航。。。 羅臼に立ち寄ったものの知床に戻って少し散策をした後...